2010年11月18日
日本舞踊を支える裏方…照明さん
これから、日本舞踊を支える裏方さんをご紹介しましょう。
日本舞踊の舞台裏では、多くの裏方さんがヒノキ舞台を支えています。
顔師、衣裳方、床山、大道具、小道具、照明、音響、後見、狂言方、司会者、進行係、その他にもいっぱい働いています。
ですから、日本の芸術文化の代表的な日本舞踊は、伝統が支える総合芸術です。
照明さん

舞台は、明るい照明…暗い照明…素敵な光りで雰囲気を作り出します。
それぞれの踊りに合わせた照明で、すばらしい舞台を演出するのも照明さんの仕事。
現代では、照明さんにいない舞台など考えられないことです。
写真は、照明用のライトを天井から下ろして、これからの舞台のセッティングをしているところです。
江戸時代の歌舞伎などのお芝居は、明るくなってから日没まで行なわれていました。
なぜかというと、太陽の光を窓から取り入れて芝居の照明に使っていたためで、暗くなったら芝居が出来なかったわけですです。
ですから夜の場面などは、光取りの窓を閉めて、舞台は大きなロウソクを灯して雰囲気を演出していたわけです。
香川県の「金丸座」や、熊本県の「八千代座」などは、歴史のある芝居小屋ですが、実際に行ってみると、外から光を取り入れた当時の照明の様子がよくわかります。
日本舞踊の舞台裏では、多くの裏方さんがヒノキ舞台を支えています。
顔師、衣裳方、床山、大道具、小道具、照明、音響、後見、狂言方、司会者、進行係、その他にもいっぱい働いています。
ですから、日本の芸術文化の代表的な日本舞踊は、伝統が支える総合芸術です。
照明さん

舞台は、明るい照明…暗い照明…素敵な光りで雰囲気を作り出します。
それぞれの踊りに合わせた照明で、すばらしい舞台を演出するのも照明さんの仕事。
現代では、照明さんにいない舞台など考えられないことです。
写真は、照明用のライトを天井から下ろして、これからの舞台のセッティングをしているところです。
江戸時代の歌舞伎などのお芝居は、明るくなってから日没まで行なわれていました。
なぜかというと、太陽の光を窓から取り入れて芝居の照明に使っていたためで、暗くなったら芝居が出来なかったわけですです。
ですから夜の場面などは、光取りの窓を閉めて、舞台は大きなロウソクを灯して雰囲気を演出していたわけです。
香川県の「金丸座」や、熊本県の「八千代座」などは、歴史のある芝居小屋ですが、実際に行ってみると、外から光を取り入れた当時の照明の様子がよくわかります。