2010年10月21日
衿の出し方もいろいろ…
「日本舞踊の着付け」と「現代の着付け」の違いについて取り上げてみたいと思います。
まず、衿の出し方です。
座敷など…観客と踊り手が近い距離で踊られる場合はかまわないのですが…。
普段の衿の出し方で、千人以上入る会場の舞台に立った場合、後ろの観客席から見ると、白い衿が出ていないようにしか見えません。せっかく着付けたのに残念なことになります。
着付けの先生などは、納得されないかもしれませんが、思い切って衿を出さないと、せっかくの着付けが台無しになってしまいます。

衿の出し方も、年齢、演じる職業、演目の物語によって違いますし、種類が多すぎて、紙面が足りません。
江戸時代から伝わる古典の歌舞伎舞踊や、明治・大正期の物語、歌謡曲の踊りなどでも衿の出し方が微妙に変わってくる訳です。学んでいくたびに…深みにハマってしまいます。
まず、衿の出し方です。
座敷など…観客と踊り手が近い距離で踊られる場合はかまわないのですが…。
普段の衿の出し方で、千人以上入る会場の舞台に立った場合、後ろの観客席から見ると、白い衿が出ていないようにしか見えません。せっかく着付けたのに残念なことになります。
着付けの先生などは、納得されないかもしれませんが、思い切って衿を出さないと、せっかくの着付けが台無しになってしまいます。

衿の出し方も、年齢、演じる職業、演目の物語によって違いますし、種類が多すぎて、紙面が足りません。
江戸時代から伝わる古典の歌舞伎舞踊や、明治・大正期の物語、歌謡曲の踊りなどでも衿の出し方が微妙に変わってくる訳です。学んでいくたびに…深みにハマってしまいます。